--.--.--



2014.06.28

俺主総会

なんか,「仕事行きたくねぇな」とか「朝練したところで無駄だな」とかつい言っちゃうんですけど,そのことについて.

「俺」の意思決定機関は,代表的な一枚岩の「俺」の一存で決まってるわけじゃなくて,
ある議員は,「ストレスになりそうなことはできるだけ避けたい」と言う.
そういう会派のことを,便宜的に,眠り党とでも言いましょうか.

逆に「かつての良い習慣を,今こそ再開してみよう」とか,
そういう議員,いわば早起き党の声も,全然無いと言ったらそれは違うんです.

俺が「行きたくねぇな」って言うのに,「行きたくないなら行かなきゃいい」って言われると,
「いや,6対4で行きたくない派が優勢の状況に介入して,7対4にされたらたまったもんじゃない!」
って,俺の中での4人の早起き党が,すげぇ怒る.

以上が「行きたくないって言ってるけど,人から行かなきゃいいとか言われるのは嫌」
っていう俺の中で起きていることです.多分.

意思決定議会における結論に,俺の行動はもとより,周囲の人も引っ張られ,
多数派が少数派を駆逐する構造になっているわけであるから,

俺議長としては,少数派の早起き党員の提案について,大事に扱いたいと思う,
そうじゃないと存在として発展しようがないじゃない,娘に示しがつかないじゃない.
起きたら7時半の土曜の朝で,もう10時ですね.

どこかのトップのように「やりましょう」が俺の口癖にならないとも限りません.
Posted at 10:00 | 未分類 |
2014.04.22

本番

今日は「鰺ヶ沢トライアスロン(リレー)」のお誘いを職場の大先輩からお受けした.
「弘前城リレーマラソン」に続いて,私にとって,シーズン2つめの「本番」が設定された.
7月27日,今日からだいたい3ヶ月後だ.いくつか試したいことについて考える.
コースを確認してみる.9%の急勾配が1km以上と難度が高い.下りも九十九折だ.
DHバーがなくてもいいのか?

====

最近は自転車仲間の朝練や週末練の充実をFacebookで覗いては,落ち込んでいた.
比べて俺の生活習慣は,毎晩飲んで,朝はギリギリまで寝ていた.
レースへのお誘い,機会をうまく捉えて練習へのモチベーションにしたい.

===

同時に「レースのための」「練習」など下卑ている,とも考える.
「有酸素運動」は宗教である.いち信徒として,日々の勤めの途上にあるのがレースではないか.
私はランナーか?最後にランニングシューズを履いたのはいつだ?
私はサイクリストか?最後にFTPを測ったのはいつだ?ローラーに乗ったのは?
Posted at 12:00 | 未分類 |
2013.12.09

習慣の淘汰

iii)来年以降習慣化したい行為

・子どもを世話することと,子どもから触発されること.
…もっと世界を知ろう.もっと俺がここにいることを伝えよう.

・日の出・日の入とリンク率の高い生活リズム
…1月1日は7:00起でもよい.日々早めて,4月1日には5:21.6月1日には4:08.

・山に登る(自転車に加えて徒歩も)
…「できそう かつ きつい」を反復して閾値を上げていく

・酒を飲むときは複数人で飲む.
…中毒予防

・インターネットをするときは複数人でする.
…中毒予防

・手帳の活用
…脳の拡張


====

2013年12月現在において

i)習慣的にしていた時期があるが,廃れた行為

・喫煙.
・ブログ.抽象的考え事.
・本屋で何を読むべきか悩み,疲れるまで本選びをすること.
Good:有酸素運動.自転車およびラン.


ii)現在の習慣的行為

・日記.ただし1週間ほど遅れることもある(9年目).
・飲酒.飲まない日との比率は6:4くらいか.飲まないでいると体調が良い.
Good:映画館通い.月あたり1~3本くらい.
・インターネット.フェイスブック,ヤフオク等.
Good:家事労働.買い出し,食器洗い等.
・スラング.接頭辞「クソ」.
・古着を見る.
Posted at 13:00 | 未分類 |
2013.12.07

2014年の手帳の"Plannning"欄に何を書き入れるか

日々の,無意識に,慣習的に行う実際の行為があって,
「(制約がなければ)こういう私でありたい」という願いが行為を牽引する.

行為と願いの差は,ちょうど良い塩梅が良い.
登る山.高すぎるとキツすぎる.しかし低すぎるとヌルい.

2013年末の私にとって「少し冒険的」で,
2014年末の私にとって,「達成可能な」願いを言語化しよう!

====

・「子どもの発達」に関する研究に触れることは興味深い
 本を読もう!とりあえず5冊くらい?もっとか?

====

・岩木山神社の裏のトレイルランのコースに行ってみよう!

・岩木山の山頂に行ってみよう!


Posted at 12:00 | 未分類 |
